ブヨブヨに沈んだ床を直します!床の張替えと束石基礎の床束補修

今回は部屋の歪み及び、床のブヨブヨを直したいと思います。

お客様先へ訪問した際、何か違和感を感じながら部屋を散策。家が曲がっている?畳が敷いてある和室は床がブヨブヨ?プカプカ?するではありませんか。。古いおうちなのでもしやと思い、畳をはいで床下を見てみました。

畳が腐ってるので床をCF( クッションフロア)を貼ります!

床下のコンパネと断熱材を撤去します。大引が現れていよいよブヨブヨ?プカプカ?の原因調査です!

床を剥がしたら、なんと大引きの下の束が束石から思いっきし離れてるじゃーないですかー( ̄▽ ̄;)これじゃーブヨブヨしますわー!

とりあえずレーザー当ててみたら10センチほど柱が下がってるのを確認!油圧ジャッキで低い所を上げて床をレベルにしよーと思います(^^)

床ジャッキでレベルにしたら鋼製束で大引を保持します。元々束石も沈んでいるかもしれないので、砕石を敷いてから平板を設置してから鋼製束で補強しました!

床束が浮いたままでは意味がありませんので寸法をとり、ぴったりの長さへ交換です(^o^)

本日の作業はここまでです。次回は新しい根太を入れてクッションフロアを張っていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

今すぐ電話する